
オリジナルグッズは出品できたが、「どのように購入件数を伸ばしたらいいのかわからない」と感じているクリエイターも中にはいるのではないでしょうか。
いまいち購入件数が伸びない・満足のいく売上に繋がらないと感じているクリエイター向けに、成功するための秘訣をまとめました。
ぜひ参考にしてください。
Creators Parade! でよくあるうまくいかない例
出品して終わりになっている
オリジナルグッズを出品することはあくまでスタートに過ぎません。多くのクリエイターは出品した後に、販促活動をおろそかにしてしまいがちです。その結果、せっかく作った素敵なオリジナルグッズがあまり売れず、成果を上げられない状況に陥ります。
単に商品をプラットフォームに出品だけでは、ファンに届く確率は非常に限定的です。販売開始後の告知やアピールが足りないと、ファンは商品の存在に気づけないままです。特にSNSなどを活用して、販売のタイミングや新作情報を発信しないと、せっかくのチャンスを逃してしまうことになります。
プロフィールが充実していない
アイコン画像がまだ設定できていない方は、ぜひアイコン画像を設定ください。
アイコンがあることで、ファンは推しのクリエイターを見つけやすくなります。
また、自分の出品ページをブランディングするという方法もあります。
例えば、Project.C.K.さんのようにカラーをブラックで統一することで見栄えもよくなります。

シェア買いをうまく活用できてない
シェア買いは、ファンが応援したい!という気持ちを行動に移しやすくする仕組みです。購入者が他のファンに声をかけたり、SNSで拡散したりすることで、オリジナルグッズの販売達成率が大幅にアップします。
購入に必要な残りの予約枚数がリアルタイムで確認できるので、「あと○枚でGETできる!」といった盛り上げ方ができるのも魅力です。
ただ、シェア買いをうまく活用できてない原因としては、以下のような例が挙げられます。
出品しただけで告知・発信をしていない
ファンにシェア買いの仕組みを十分に共有できていない
SNSなどで拡散を促す工夫が不足している
シェア買いは、ファンを巻き込みながら販売を加速させる魅力的な仕組みです。しっかり活用して、オリジナルグッズを確実にファンへ届けましょう!
Creators Parade! で成功するための秘訣
定期的な出品
単発の販売では、ファンの熱量が続かず売上も安定しづらいのが実情です。定期的な新作を出品することでファンの期待感を高め、リピーターを増やしましょう!
あわせて以下のようなアクションを試してみてください。
毎月や季節ごとなど定期的に新作を出品する
過去の人気商品をリメイク・再販する
シリーズ展開でコレクション性を持たせる
カラーにバリエーションをもたせる
ひとつのデザインで複数の種類を出す
シェア買いの活用
Creators Parade! の強みであるシェア買いを活用すれば、ファン同士が協力して販売達成を後押ししてくれます。成功のコツとしては以下を参考にしてください。
「あと○枚で達成!」などとSNSで進捗を定期的にファンへ発信する
「シェアして応援しよう!」とファンから発信してもらえるように呼びかける
SNSでの拡散
SNSは販売の告知だけでなく、ファンとの交流の場でもあります。
以下のように発信を工夫して自然な拡散を促しましょう。
出品前から情報をシェアし、ファンの期待感を高める
ハッシュタグを活用し、検索でも見つけてもらいやすく工夫する
購入者の投稿をリツイートしてさらに拡散を目指す
まとめ
出品したら終わりではなく、ファンとの関係を深めながら、販売を盛り上げていくことが成功の鍵となります。あなたのオリジナルグッズを、より多くのファンに届けられるようイメージしてアクションを起こしていきましょう!